shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳出血は冬に多く脳梗塞は夏に多少多い傾向が。私は秋に脳出血に、早めの受診が大事です。

忘れもしないH23年9月30日に私は脳出血おこしました。 朝、自動車を自分で運転して職場について着替え、廊下を歩いている時異常に気が付きました。 今考えても運転中だったらえらいこっちゃですな。職場の病院から救急車で搬送ですよ。 http://www.sel…

運がいい人は早寝早起きをする。

世の中で成功している人の多くが朝方人間なのだそうです。 私たちの体の中には、はっきりと確認されているものだけで25種類もの神経伝達物質があります。この中に安心や安らぎなどの、しあわせ感をもたらしてくれるものがあります。そのひとつがセロトニン…

むつ科学技術館に行ってきました。

青森県、むつ市、むつ科学技術館に行ってきました。 これがなかなか、、子供たちに色々な経験をさせるには良い場所でしてた。 定時開催される、科学実験が目の前で体験出来ましたよ。 (イメージ的にはでんじろう先生のような感じ) 今回わが家が行った時は。 …

海洋地球研究船「みらい」見てきました。

この、海洋地球研究船「みらい」。 ガイドしてくださったスタッフさんによりますと、 「原子力船むつ」を三つに切って前と後ろをくっつけたものが 海洋地球研究船「みらい」であるらしいのです。 ここがそのつなぎ目ですよってのも見せて教えてくれました、…

寒立馬さんに会ってきました。

青森県、東通村、尻屋崎灯台のすぐそばというか、 私が行った時は灯台でイベントやってたからいなかったらしいですが、灯台のあたりも冬季間以外は寒立馬の放牧地になっているらしいです。 shinmaimana.hatenablog.com 私が行った時には、ゲートの、すぐそば…

尻屋崎灯台、障がい者手帳使って無料で入場できました

タイトル通り、尻屋崎灯台、青森県、下北半島、東通村にあります、に行ってきました。 こちらは、参観寄付金というかたちで、入場一般200円となっていますが。 受付のお姉さんにきいてみたところ、障がい者手帳使って入場料無料で見学出来ました。介護者無料…

左片麻痺な私ですが、乗馬体験行ってきました。

金谷沢サンクチュアリ乗馬倶楽部、青森県のむつ市にあります http://yumenowa.com/ksjc/ に行ってきました。 電話予約の時点で左片麻痺なんですが、だいじょうぶですかね? ときいてみて、大丈夫との事でうかがいました。 これがまた、本当に親切にしていた…

運のいい人はプラスの自己イメージをもつ

運のいい人はプラスの自己イメージをもつ 『自分は運がいい』という思い込みとセットにして持ち合わせたいのがプラスの自己イメージです。 shinmaimana.hatenablog.com 何か課題を与えられた時、試験に挑戦する時、スポーツの試合に出る時などにプラスの自己…

運のいい人は『自分は運がいい』と思い込む。

運のいい人は『自分は運がいい』と思い込む。 自分は運のいい人間だと決め込んでしまう。 これが運をよくするコツの一つで、何の根拠もなくて良いみたいです。 根拠はなくっても『自分は運がいい』と決めてしまった方が実際に運が良くなる。 なぜそういえる…

カラスとごみ出し時間と生態系

基本歩きが主な移動手段の私です。 先日燃えるごみの収集の期間が通常より長く空いた時の事、少し面白い光景を見ました。 カラスが民家の軒下に作られたハチの巣を襲撃していたのですよ。 おおっカラスが民家のハチの巣駆除してくれてると思ったらいよいもの…

ご近所でカワセミを見ました。

カワセミを見た話です。 近場の生態系ちょっといきもの増えて良くなっているように思いまして。 画像は私が撮った写真ではありませんが、カワセミってきれいな鳥ですよね。 いなかに住んでいる私ですが最近直接見ていなかったように思います。 田んぼのわき…

基本的に上を向く、たまには下も見るくらいが良いかと思ったり

歩くときなんかは特にですが、姿勢は大事かと。 作業療法士なので一応はその人に合わせて歩く時の姿勢どうした方がいいか見て判断しつつ伝える努力をしています。 でも、あれこれと部分的にあちこち伝えても歩行の姿勢はなかなか修正できなかったり。 で、ま…

障がい者手帳の入場料無料サービスと所在地在住の子供無料サービス併用でお金使わず楽しむ

障碍者手帳提示での入場料無料にしていただけたり割り引いてっもらえる施設は結構多かったりします。 この前の祭日そんな施設に家族で行ってガッツリ入場料無料にしてもらって楽しんできました。 今回連休だったので『弘前市弥生いこいの広場』行ってきまし…

最終学歴は最初の就職先?

タイトルは私が好きで著書をよく読ませていただいている成毛眞氏がその著書の中で書かれていた言葉です。 最初におもしろいところに勤めておけば学ぶものは大きいから、同業種の他の職場に転職したとしてもやっていきやすい。これは道理ですよね。 私は、さ…

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」 デカい病気もしましたから、あとどれくらい長く生きるのかなんてわかりませんが。 とりあえずは、子供たちがみんな成人してくれたら。 他には大したものは望まないですな。 隠居したら、 縁側でねこを抱えてお茶をすすりたいですな…

長時間のプリキュア視聴にしんどさを感じるお父さんとお兄さんに。

うちのように女の子が二人いると必然的にプリキュアは見る事になります。 わが家は次女、4歳が観たがらなければ、今はプリキュアはそんなに観ないんですが。 現在うちの次女はBS放送のデイズニ―関連の放送観てれば満足らしくやたらとデイズニ―関連ばかり…

協調性を持って平和主義でってのも生存に有利になるため

『科学がつきとめた運のいい人』 中野信子著 サンマーク出版引用させていただいています。 運のいい人は一人勝ちしようとしない 生き残るためには他者を思いやる社会性が必要、しかし、他者を思いやるだけでは生き残る事はできません。 たとえば、企業は社会…

『多動力』と『努力不要論』を読んで、分野の違う2冊の結論部分の共通点が面白く。

『多動力』 堀江貴文氏の著書に自分にしか出来ない仕事に全力を注いで、人に任せられる仕事はドンドン任せる事が多動力の本質とありました。 カルピスの原液を作るような自分が本当にやりたい仕事に専念して、(肝要な部分の仕事をおこしてしまえば、後は自分…

「男性的タイプのサイコパス気質」のつよい人に対しての対策は距離をとるしかないですな。

子供の頃、親に言われ続けてイヤだった言葉や受けた行いは、たとえ40歳を過ぎようと根に持ち続ける って話です。 皆さんは聞いた瞬間に反射的にみがまえる嫌いな言葉ってないですか?私は有ります。 『ポチ』 って言葉です。はい聞いた瞬間から冷静な対処…

足の形にもタイプあり、合わない靴だと長期的にみると色々影響が出たり

以前にオーダーメイドの靴を付く作り続けてきたという職人の方と縁あってお話させていただいたことがありました。 その方は、顔と身長を見れば靴のサイズをピタリと言い当てられる自信が有ると言うのです。 で、靴のサイズあての前に私が突然言われた一言が …

おもしろい才能ってやつは有るとこにはあるものですね。

苦手な人からすれば、この人は何でそんなことが簡単にできるのかなって思う事ってありますな。 たとえばですが。 私は人の顔と名前を覚えるのに時間がかかるほうなので。 一度見聞きしただけで、それも短時間で人の顔と名前を覚えられる人はすごいと素直に思…

発達障害の我が子はどんな時代を生きることになるのかなと考えてみました。

そもそも現在有る職業の多くが形を変えたり、無くなるであろうと予想されるなかで職業についても、社会保障についても環境因子についても考える事はどれくらい必要なのかと思いましてね。 学校教育はさして変わる事はないでしょうから、親としては思慮をめぐ…

最初にふれたイメージは大きい。新仮面ライダーのテーマはAIみたいです。

カーツワイル氏はAI研究の最高権威される人物であり、その彼は、AIが人間の知能を超える瞬間(=シンギュラリティー)は、2045年に訪れると予言。2100年には、人間の知能はAIとのハイブリッドで現代の数千億倍まで”拡張”されており、「そのとき過去の人…

左半身マヒですが、今年こそは走れる気がします。

夏も終わりに近づいて涼しくなってきました。 だいぶ前から走れるようになりたいと色々やってましたが達成は出来ずにいました。 shinmaimana.hatenablog.com 東北在住としては冬になって雪が降ってくるまでにもうひと頑張りして今年こそは走ってやろうと少し…

シングルレッグルーマニアンデットリフト難しいですな。

端的にそれってなんですのって話ですな。 片脚で立って支えている側の殿筋と大腿裏の筋肉を鍛える筋トレです。 筋トレが趣味の人ならデットリフトから大体どんなものか類推できますな。 https://www.msn.com/ja-jp/health/exercise/strength/%E3%83%80%E3%83…

青森県のおもしろ食材

突然ですがマンボウはお好きですか? そしてダチョウはお好きですか? ちなみにどちらも青森県内で食べれます。 (お店が取り扱いやめたりしていなければ) 私は青森県民歴が=年齢で。 津軽地方にも、南部地方にも住んでいたことが有ります。 同じ県なのに、…

何らかの障がいを一生背負う覚悟あっての事かな?それでもイヤなものかねー?

自分が倒れた時不快感を感じる事ができる意識が有る前提なのがおめでたいです。 https://news.nicovideo.jp/watch/nw5794199 上URL 様によりますと女性の86%が 『AEDのために男性に衣服を脱がされること』が不快を感じるそうで いやまあ、聞き方なのでは…

料理について調べてて世界のデカさを知りました

下記事の共通認識持てるゲームを介して世界史の話が長男小6としやすくなったのですが。 私の知識や興味も妙な方向にかたよっているのでだいたい真っ当な話題で終わりません。 何の話がしたいかと言うと今回は料理についてです。 shinmaimana.hatenablog.com…

『大航海時代Ⅳ』任天堂DSに小学生の長男がハマってます

古いゲームもなかなか捨てたものではなかったりしますってはなしです。 私、現在40歳が高校生の頃にこの『大航海時代2』ってゲームにハマった覚えがありまして。 続編の『大航海時代Ⅳ』任天堂DSってタイトルのゲームをたまたま見つけて、まだ続いてたん…

10代の体力が有り余っているのはわかるが、親としては睡眠時間は確保して欲しい

子供たちの夏休みが終わって。 課題も無事に全部提出できたみたいで一安心。 いやいや、一週間たったら親の方にどっと疲れが出た感じがしますわぃ。 というのも、夏休み終了間際、24時間テレビを観て夜更かししたあげく、終わっていない宿題があったことに前…