shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応用範囲広い。脳トレとして優秀な塗り絵をフリーソフトを使ってオリジナル作成しよう

PCフリーソフトの 【塗り絵の下絵を作ろう2.0】です。 https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/art/fh714195.html 非常に使い勝手が良いので活用させていただいています。 上のURLからPCフリーソフトの 【塗り絵の下絵を作ろう2.0】ダウンロードサイ…

体幹強化トレーニング3種(腰痛予防、不自由のない生活の為の体幹筋トレ)

あくまで左半身に麻痺の有る私が、早く歩く、走りたい、自転車に乗りたい等の目的で行ってきた体幹強化トレーニングの内容ですので、腹筋を割りたい等が目的では有りません。 1、ドローイング(腹横筋の強化目的) ①お腹に空気を溜め込むイメージで息を大きく…

ウエーブスライダーは横っ腹を引っ込めるには良いです。

『ウエーブスライダー』 以前にテレビ通販でもよく紹介されていましたが。 電動の腹筋トレーニング器具な位置づけですかね。 もう何年も使っています(2年は少なくとも使ってます)。 この類の腹筋トレーニング器具は結構、次々新商品が発売される印象が有り…

苦労して自転車乗れるようにはなったが、近頃の事故報道を見ると怖くて乗りたくない。

ちなみに私左半身が麻痺しているわけなのですが。2年程前になりますかね、車に乗れないならせめて自転車に乗ろうと思い立って猛特訓をしました。 小学生の子供たちの名誉というものも有りますので良い年のおっさんが自転車の練習をするには時間を選びました…

見識を深めてくれたように思う、感謝している一冊

高齢ドライバーによる事故が相次ぐなか、政府は30日、警察庁、国土交通省などの担当者を集めた検討会議を開き、新たな事故防止策をまとめた。 運転技能が衰えた高齢者には、自動ブレーキや加速抑制装置などを搭載した車両に限って運転を認める「限定条件付…

子供と作ろう、美味い簡単コスパ抜群、リンゴシャーベット&バナナシェイクの作り方

まず果肉ごと粉砕するタイプのミキサーが必要になります。 私は『マジックブレッド』って商品名の物を使用しています。 これ、前にテレビ通販とかでも取り上げてましたがいろいろ応用範囲が広いのに場所も取らずにキッチンに置きっぱなしにしても邪魔になり…

青森でやる5月の運動会、熱中症対策にこんなに気を使った事ないです。

青森で5月中に30℃超える予報って何なんでしょうね。 去年だと5月中に30℃に近い日は有っても30℃以上の気温ってのは無かったみたいなんですがね。↓調べてみたり。 https://weather.goo.ne.jp/past/575/20180500/ いやいや学校の先生方もさすがに対策取ら…

角質が厚くなって痛みが出てきたら、削るのにこれが便利です

私は脳出血後遺症で左半身に麻痺があります。 shinmaimana.hatenablog.com 麻痺の特徴的な筋肉の緊張の仕方を緩和させて歩く為の短下肢装具(ゲートソリューションってタイプのです)を膝下から足に付けて歩いています。 この装具、きちんと個人に合わせて装具…

発達障害の娘にとって運動会は楽しいばかりの行事ではないようです

前に下に貼ったブログで、物忘れが多い事も脳科学的には運動学習の最適化につながるらしいです、と書きました。 まさに物忘れが多く、しょっちゅう色々忘れ物をする、うちの長女ですが、確かに運動能力的には低くないように思います。 shinmaimana.hatenablo…

自動車税減免は自身が運転出来ないにせよ家計的にとてもありがたい。

新規登録(取得)の日から1か月以内を原則申請期限とし申請期限等を過ぎますと、減免が受けられませんのでご注意ください。とあります 減免が受けられるのは障害者の方1人につき1台に限られます。 現に所有している自動車について申請する場合 自動車税の…

脳科学者さんの著書【努力不要論】を読んで発達障害について考えてみました

脳科学者、中野 信子著 【 努力不要論 】 フォレスト出版です この本は自分の為にも読んで良かったと思います、 発達障害の子供の為にも読んでよかったと思いました。 自分の才能の見つけ方について書かれている部分が有るのですが、これが非常に面白いです…

ボディバッグ+ダイソー保険証入れの組み合わせはアレコレ必要な物をまとめるのに便利

愛用のボディバッグとダイソー保険証入れはこんな感じです。↑まずは私の身体状態について少し説明を、左半身が麻痺しているもので左の手足が不自由です。 出かける際の持ち物は最小限にしたいところですが、病院や役所に行くときに忘れ物が有ると、移動手段…

【片手で】爪を切る、ペットボトルを開ける、にはすべりどめがあるだけでかなり楽

片手が不自由な時に、Daiso等で手に入る、すべりどめを15cm×15cm程度に切って、生活空間に置いておくと、とても便利です。 日常生活に不自由のない補助手の握力等は明確な数値としては示されていませんが10㎏程度は必要と整形の病院で働いていた時…

母の日、父の日どちらも起源はキリスト教に関連有り、時代背景との関連もおもしろい。

どうにも昔から意味とか起源が気になる事が有ります。よくよく考えると『母の日』と『父の日』ってよくわからないですよね。 母親に感謝のきもちを伝えましょう。父親に感謝のきもちを伝えましょう。って事なら思い立った時に『ありがとう』って言えば良いで…

育てないと食べられないかもしれないプチトマト『プチぷよ』

プチトマトって強い。 育てやすいってレベルではなく、畑に植えたら放置で元気に育つんです。 というか、実がなったら水をあまりあげない方が甘く美味しくなるのですね。 そして収穫しそこねて熟して地面に落ちたトマトは次の年に芽を出してまた元気に育ちま…

子供の苦手な野菜克服色々やってみました。

まずはピーマンみたいに苦みが嫌いな場合。 切り方で苦みは変わるみたいですね。 繊維に沿って細切りにした方が苦みは少なくなるみたいです。 逆に輪切りにスライスすると細胞を傷つけるので苦みが強くなるみたいです。 トマトのように酸味が嫌いな場合。 原…

傾斜角がえげつないすべり台

すべり台、のはずですが見た目のインパクトがすごいです。 壁にしか見えない、がすべり台と思われる、最初は『大丈夫か?』と思いましたが。 安全面は十分に配慮されているようで、画像の下部分を見ていただけると理解いただけるかと思います、衝撃を受け流…

Daisoのイラストマーカーは絵が好きで凝り性な子には良いです。

Daisoのイラストマーカーを絵を描くのが好きな子供の親視点から紹介です。 子供から大人まで絵を描くのが好きな人ならきっと気に入る、コスパ抜群な逸品です。 欠点としては濃い色、薄い色の差が大きい様に感じました。 あとは、多少ニオイは強いですかね、…

子供をほめる事と承認欲求

まず承認欲求についてですが、 他人から認められたいという感情の総称。 褒められたい、ひとりの人間として認知されたい、といった欲求のことです。 承認欲求には二つのタイプが有りそれは ・他者承認 ・自己承認 であるそうです。 一般的に言われるのは他者…

子供の発達障害、読んで良かった本(通級の先生にすすめられた一冊)小説としても良書

娘が発達障害と診断されてまして、通級指導にもたまに通っているのですが。 ちなみに、通級による指導(つうきゅうによるしどう)とは、日本の義務教育における特別支援教育の制度の一つで、通常の学級に在籍していながら個別的な特別支援教育を受けることの…

自分の子供が発達障害と診断を受けて、読んで気が楽になった本の紹介。

タイトルと著者名から紹介、【発達障害は最強の武器である】成毛眞著です。 私が成毛眞さんの著書が好きで以前から何冊も読ませていただいていた事も有るかとも思いますが、まず第一に重いテーマなのに読み進むにあたって、軽快に読み進められるかと思います…

自動車用身障者マークの入手方法について。

↑これですな。 ↓コメントいただき、さっそくリサーチの不足を反省して調べてみました。 私が購入した8年前は散々探しても無くて自動車の購入時に、業者さんに障がい者手帳を提示して注文で購入したんですが。 100均のダイソーにも、セリアにも有ります。 …

障がい者手帳の入場料割引について

障がい者手帳の提示で 入場料の割引きまたは入場料を免除していただけるサービスは調べてみれば多いです、(水族館、動物園、美術館などではほとんどが有ります)。 介助者1名も(割引き、免除の)対象となっている場合も多いです。 さらに、私は障がい者手帳を…

障がい者手帳 タクシー利用に関連したサービスについて

障がい者手帳の提示 タクシー会計の際に、障がい者手帳を提示で料金の1割引きを受けられます。 関連して、独自の割引サービスが有るタクシー会社も有ります。 私は青森県在住ですが、北星タクシーという所では独自で北星ケアクラブというサービスを行ってい…

弘前市隠れた桜の名所有り

弘前市天満宮のしだれ桜です。(上の写真は平成31年4月22日撮影) まだ満開には遠い感じですね、しだれ桜なのでソメイヨシノよりも少し遅めに咲いて、長く咲いててくれます。(しかし、毎年さすがに5月に入る頃にはおおよそ見ごろは終わりですが、今年平成31…