shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギプス固定中、ついつい攻めの姿勢で関節を動かしがちに

上は骨折部位別癒合に要するおおよその期間 https://blog.hatena.ne.jp/shinmaimana/shinmaimana.hatenablog.com/edit?entry=17680117126994974469 ↑は前に書いたものですが、橈骨遠位端骨折しました。 ほぼ4週間が経過しまして痛みもほとんど無くなりました…

感情労働とブランク

「感情労働」は、近年注目されている新しい概念で、社会学者A・R・ホックシールドによる言葉です。 相手(=顧客)の精神を特別な状態に導くために、自分の感情を誘発、または抑圧することを職務にする、精神と感情の協調が必要な労働のことをいいます。 …

屋内転倒

久方ぶりに屋内(しかも自室)で転びました。 まず、私は左半身が麻痺しております、加えて、杖なしで外出できるようになった近頃は忘れがちでしたが、麻痺している側で重心を取りたがる傾向が有ります(pusher症候群)。 左下方向の視野欠損が有ります。何で右…

屋外転倒

転んでケガをしたので原因について考えました。 まず、前提として私は左半身が麻痺していて、左下の視野に欠損が有ります。 夕方屋外を歩いていた際に左の夕日が非常にまぶしく気を取られ左下の障害物に気が付けずにつまずき転倒しました。 緑内障等の方にも…

バリアフリーがバリアを作る(片麻痺になると床からの立ち上がりって大変)

左半身が麻痺してリハビリテーション専門病院に1年程入院して退院したのですが。 入院中、一時退院等で自宅での生活のイメージは出来ていたつもりだったものの、なかなか退院してから生活が軌道に乗るまでには時間がかかりました。 退院前に身体障碍者手帳を…

東日本大震災から9年も過ぎましたか

随分月日が経つのは早いなと、感じております。 東日本大震災が起こった時、私は脳出血後リハビリテーション専門病院入院中でその3階居室で、車いすに乗っていました。体が満足に動かない状態で災害に遭うというのは本当に恐ろしいものだと実感しました。 エ…

大衆の反逆、深い内容です

NHK eテレ100分de名著が好きで毎回放送を視聴しています。 今回はオルテガの大衆の反逆以下大衆について100分de名著HPより抜粋。 インターネットやSNSの隆盛で常に他者の動向に細心の注意を払わずにはいられなくなっている私たち現代人。自主的に判断・行…

視野欠損と自動車運転免許

私の場合、脳出血後、自動車運転免許を更新する二つ障害が有りました。 まずは脳を手術した事から、脳がけいれんをを起こさないようにと服用していた、抗てんかん薬です。この薬を飲んでいる事で運転中にてんかん発作を起こす危険有りとして主治医に診断書を…