shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県新郷村のキリストのお墓

先日、踊るさんま御殿の北海道、東北出身者の回で青森県にキリストの弟のお墓が有るという内容を放送していました。 はい、青森県、新郷村というところです。 友人がその新郷村出身でして何度か話を聞いたことが有りますが、弟ではなくキリストのお墓がある…

歯医者さん通い、終わった~。

いやあ、恥ずかしながら久しぶりに虫歯になったりしたもので、結構長く歯医者さんに通っていました。 私が行っている歯医者さんは前から通っている自宅から4~5kmほど離れたところにあるところで、ていねいに治療してくれるのが嬉しい歯科医院です。 shinm…

デイケア訓練前に少しみんなで歌ってみてました。

デイケアを利用されている利用者さんは認知機能も様々だったりするので、いろいろな活動を提供して、認知機能の維持、向上できるよう努めています。 近頃はデイケアでも定期評価の際に興味関心チェックリストを聴取しているので、歌を歌うのに関連する事に興…

アグレッシブな温泉の話

ちなみに私、若い頃は温泉が好きでした。 今でも好きではあるのですがね。 ところが、うちの奥さん肌が弱いみたいで泉質によっては肌荒れするらしく、温泉に行きたがらないので、ひとりで行くのもなんだかな~と、かれこれ10数年程は温泉に行っていなかった…

雪が積もるまで杖は持たないようにしようと決めました。

今年のうちに走れるようになる。 と決めて努力してますが、雪国では雪が降ったら、来年に持ち越しになるので、ちょっとあせり気味だったりします。 雪国に住んだことのある方ならおわかりかと思いますが、冬場は歩き方そのものを変えないと滑って危なかった…

小学校の学習発表会

小学生の子供たちの学習発表会についてなんですがね。 でっかい病気して障がい者している私ですが、 数少ない良い事は、子供たちの行事関係にほとんど毎回参加できることです。 うちの子供たち、だいぶ前から練習とか、必要な物があるから持って行くとかいろ…

痛くなりやすい膝関節、周囲筋の筋力維持にパテラセッティングを

私の場合、今年中に走れるようになりたいと、根詰めて長距離歩いたりいろいろやっていたわけですが、痛みが出てきたりするのが膝関節だったり。 ただ、この膝関節、痛みが出たから休ませておけばいいともいかなかったりします。 多少痛みが有っても膝関節周…

装具をどう見られているかあんまり気にするのはやめたって話です。

金属支柱の装具(下画像)をつけていると、まあ、結構見られて「えっ」てなリアクションをされる事もしばしばです。 着けないと歩くのがしんどいってのはなかなかわかってもらえるものではありません。でも、それが当然ですね。大多数の人達は麻痺を体験したこ…

子供のネットゲームどうしたもんかって話です。

うちの長男(小6)が任天堂スイッチのフォートナイトというタイトルのネットゲームをどうしてもやりたいと最近になってまた訴えはじめましてね。 このネットゲームは無料ダウンロード出来るもので、以前にもはまりすぎてゲーム時間を守れないし、夜遅くまで遊…

クレイソープのワークショップ体験に娘が行ってきました。

少し前に、青森県五所川原市、エルム内のテナント店舗LUSHさんのイベントで、粘土のようにこねて好きに形に加工可能なクレイソープのワークショップ体験をやっていました。 工作大好きうちの娘(小4)は一目見てやってみたいやってみたいと、ワークショップの…

青森県五所川原市エルムで開催されていた、ジャンプショップに家族で行ってきました。

青森県、五所川原市、エルムにて結構長い期間『ジャンプショップ』と銘打って週刊誌のジャンプ関連グッズの販売が有りました。 はい、うちの子供たちは週刊誌を定期購入していないものの、アニメ化された作品で好きなものは毎回観ているので偏った感じで特定…

次女(4歳)とかけっこ競争(的な事をして遊びました)

次女(4歳)と競争して余裕で負けました。 しかもかなりなハンディキャップマッチで。 次女(4歳)vs私(41歳)左半身麻痺 競争内容はだいたい100ḿくらいのかけっこ まだ自信もって走れるとは言えないものの、だいぶ速度は上がったように思うので4歳児に…

肺雑音の聴診についてです。

肺雑音の聴診についてです。 在宅医療なんかに関わる人には結構大事だったりするかもです。大きい事業所で誤嚥や排痰に詳しい他職種と同行訪問とかできる場合はその方が絶対良いと思いますが。 私が訪問リハやってた時は小さな訪問看護ステーションからいつ…

デイケアの作業活動で絵馬作ってます

毎年10月ぐらいから私はデイケアの絵馬作り作業活動の準備を始めます。 と言っても、私はデイケア勤務の作業療法士なのでちゃんとしたものではなく、それなりのものを作って、年末年始に飾るだけですがね。 上画像は私がDaisoの板を切ってやすりがけしたも…

リットマンマスタークラシックⅡと体内記憶

タイトルのリットマンマスタークラシックⅡってのは聴診器です。やたらとよく聞こえます。 最近の医療系のテレビドラマは小道具にもこだわってて医師役の役者さんがこの聴診器を使っているのをよく見ます。 画像の左側がリットマンマスタークラシックⅡ、ちな…

趣味と実益を兼ねた仕事の複数掛け持ちがこれからのスタンダードになるかもですね。

『百姓』って言葉の本来の言葉の意味は、百、つまり多くの役割を持つ者って事らしいですね。 そこから考えると、これからの時代AIに仕事を取られる、なんて発想はチョットばかりナンセンスにすぎるんですかな。 AIに出来ない仕事の一芸特化というよりは、多…

災害が去った後こそ、エコについて考えたかったり。

令和元年、台風19号は、人命すら奪うような危険な規模の災害で、ようやく大規模な脅威は去ったように思えます。 復旧への道のりは長いように思えまが。 今回わが家は被害が軽微であった県にいた身の上ですが、被害の大きかった県に親戚もおり、子供たちで…

算定日数オーバーはいかん

それぞれの疾患別リハビリテーションでは、治療期間の目安として、標準的算定日数(心大血管疾患:150日、脳血管疾患等:180日、運動器:150日、呼吸器:90日) を設け、この期間内では、1 日6単位(1 単位=20 分)まで算定することができます…

発語量と嚥下のはなしです

男女では会話の「量」が違います。 米メリーランド大学の研究結果によると、男性が1日に発する単語数は平均7,000語。 一方、女性の場合は平均20,000語――およそ3倍もの単語数を発しているといいます。 下のURL様参照ですが3倍はすごい差ですな。 アメリカの研…

ウオシュレットパニック

先日トイレで身動きが取れなくなるという事が有りました。 別にトイレで具合が悪くなったとかではなく、タイトル通りウオシュレットのせいです。 上画像タイプのリモコンの物でしたが、洗浄中に停止のボタンを押しても止まらなくなったのですよ。 こうなって…

おのれカメムシ許すまじ

2日間にわたって私とうちの長女は寝不足になりました。 それというのもカメムシのせいです。 夜中に縦横無尽に部屋の中を飛び回る羽音のやかましい事やかましい事。 そんな状態では、音に対して過敏な所のあるうちの長女が寝られるわけもなく。 shinmaimana…

実写化映画の話です

もう何年も映画といえば、子供たちの夏休みにポケモン映画を毎年観に行ってはいるものの、考えてみても自分の観たい映画が思いうかばなかったり。 shinmaimana.hatenablog.com 観たい映画について考えると、ちょっと興味はあったけど観なかったタイトルばか…

リハビリテーションを提供していた利用者さんの入所について。

現在パートで、作業療法士としてデイケア勤務している私です。 たまに強い無力感を味わうことがあります。 デイケアなので介護保険認定された利用者さん達が通いで利用されているわけですが。ほとんどは在宅からの通いです。 個人個人の利用者さんに合わせた…

歩く以外に移動手段が無いと靴は消耗がはげしいので対策を考えてます。

左半身がまひになって、視野の欠損から運転免許を手放し、もう何年も経ちますが。 移動手段が歩くか公共交通機関を利用する以外に無い身としては。 靴はけっこう重要です。 そして私が住んでいるのは雪国だったりするので、通年同じ靴で通すのは、転倒リスク…

YouTubeどうして子供たちがこんなに好きなのか考えてみました。

YouTubeについてなんですが、どうにも私はあんま好きではないんですよね。 うちの子供達は好きでよく観ているので、ある程度は興味を持つようにしないと、共感できないよな~と観るには観るんですがね。 ユーチューバーさん達の同調を求めるような笑い方が私…

感覚鈍麻に対しては習慣化して使う、動かすしかないのかと思ったり。

感覚鈍麻について。 私は左半身が麻痺していますがこの感覚の障害もしっかり出ています。 左半身の感覚は鈍麻(にぶくなっている)触った感じがわかりにくい。 私の場合ではありますが、入院中に、感覚がにぶくなっているなら痛みはどうかな?と採血の時に麻痺…

雪国で杖を使う場合の必需品、杖先アイスピック

雪国で杖を使う際の必須アイテム杖先アイスピックですが画像のようなタイプが良いかと思ったりします。 王冠型の複数突起が滑り止めの役割をするものも有りますが。このタイプは滑り止めの突起と突起のあいだに雪を抱え込むようになってしまうと、結構滑るの…

わたしの推し米

タイトルははてなブログのお題です。 このお題は悩まずに書けそうなので書いてみました。 うちは奥さんの実家が米農家なのですよ。 推し米は青天の霹靂ですね。 こちらの品種は、土地から調査して作って良いと認められた田んぼでしか作付けしちゃいけない事…

何で走りたかったのか理由を考えてみました。

また走れるようになりたいってのは、ここ何年も目標にしていた事だったりしますが、長い事同じ目標を持って取り組んでいると、目的意識もあいまいになってくるので、ここらで少し「何で走りたかったか?」をもう一回考えてみました。 私が走りたかった理由の…

麻痺と歯痛、歯は片側の負担が大きくならないよう左右均等に使うようにしたいと思います。

私は左半身に麻痺が有って、感覚も左は鈍いのですが、これは手足に限らず、口の中もだったりします。 で、口の中の感覚が左右比べて左が鈍かったりすると、食べ物をかむのも、右側にかたよる傾向はあります。 脳出血後リハビリテーション専門病院に入院して…