shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳出血、症状の事

右脳被殻出血30ml(大さじ二杯)の出血が頭の中で起こったら色々変わりました。 右脳に出血やら梗塞(血管が詰まる事)が起こると左半身に麻痺の症状が出ます。さらに私の場合は出血部位が少し視神経に触れていたみたいで、左下の視野に少しだけ欠損が出ました…

医療の常識社会の非常識

医療の常識社会の非常識とは作業療法士として訪問看護ステーションから訪問リハビリテーションを始めた頃に訪問看護ステーションの主任看護師さんに教えてもらった言葉でした。 当時は表面的にしか理解出来ませんでしたが。 自分が病んで、患者の立場になっ…

脳出血、手術の事

右脳被殻出血30mlの手術は結構派手にカパッと頭の横を開けた大きな手術だったみたいです。 約八年経っても手術跡がハッキリ解りますからね。 手術後数日経過した頃の強烈な記憶として、手術あとが腫れて熱をもち辛かったのでナースコールをしたら医師が医…

とりあえず自己紹介

私は東日本大震災の年に脳出血で倒れまして左半身が不自由になりました。 いやあ、手術した医師には「一生車椅子もあり得ますよ」とか言われましたが、今はパートで仕事も出来てるし、杖を使わなくても歩けています。 ちなみに仕事は作業療法士(セラピスト)…