shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃終わりましたね~。ネタバレを避けて読書感想文を少々失礼。

鬼滅の刃終わりましたね。 わが家は上の子達が中一と小五という事もあり。 本は、ほぼほぼ読まないウチの奥さんが珍しく単行本まとめ買いして家族で楽しく読んでおりました。 ネタバレやめろって意見多いみたいですし、実際、うちの長男も単行本派で頑なに徹…

リアルどうぶつの森アウトドアな話でした。

リアルどうぶつの森アウトドア。 アメトーク!のキャンプたのしい芸人で「スキルが増えれば持ち物が減る」と、出演者のどなたかが言っていましたが。 本当に必要最小限の物だけ持って、あとは現地にある材料で間にあわせでどうにかするアウトドアというより…

筋トレにせよダイエットにせよ健康を害さない範囲で楽しむのはいい事と思うって話でした。

筋トレをディスったせいであれこれ言われてた方がおりましたが、このへんの認識にズレがあるのは必然のように思うんですがね。 男女で分泌されるホルモンの割合から違うのですし、さらには生活歴によって何を良しとするかなんて価値や判断の基準は大きく異な…

『誰』が悪い論は嫌なんですがって話でした。

youtu.be 上の日本赤十字社の動画いいと思います。 長い事続いている新型コロナウイルス騒動に関しても、大事なのは『誰が悪い論』ではなくて『何が悪い論』に基づいての反省と再発防止。 未知のウイルスに対して明確な根拠をもとにした正しい対応を全員がと…

『あつまれどうぶつの森』ちらつかせて宿題頑張ってもらった話でした。

馬の鼻先ににんじんをぶらさげるかのように、長男(中1)、長女(小5)が欲しがっておったニンテンドースイッチの『あつまれどうぶつの森』をチラつかせてえらく長期になってしまっている休みの機関の勉強課題を頑張らせてみたり。 うん、効果バツグンですなぁ…

印象操作と情報の選択指針な話でした。

写真と印象操作な話です。 https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52290507/ 上URL様の写真を見ると。 写真は、真実を写すと書くが、腕のいい写真家なら、写しようはいろいろあるのだと比較すると実感として理解できます。 なんというか、情報の虚…

デイケアの母の日折り紙作業

高齢者のデイケアで作業療法士をしている私ですが。 身体機能に対しての訓練を行いつつ、並行して脳トレ目的での作業活動を提供しています。 でまぁ、どうせ作業活動やるなら季節感のあるものをと考えています、そういえば母の日近いな~という事で母の日な…

『鬼滅の刃折り紙』が楽しい様子でした

いろいろやらかしたりなんだかんだと日々あるものの、手先の器用さにかけてはなかなかなうちの長男長女(中1と小5)です。 体を動かすのも好きなだけに、積極的に外出させてあげられない現状は不憫です。 長男などは中学校に入学して、運動部に入ったかと思…