shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

筋肉と脂肪の比重の違いについて。

 

下URL様の同じ2㎏の筋肉と脂肪の体積を比較した模型の画像が私としてはこうまで違うものかと衝撃を受けましてね。

同じ重さでも、体積で脂肪は筋肉の2倍以上はゆうにあるように私には見えます。

https://www.marutooutput.com/entry/2019/05/26/132744

そう考えると体重とかBMIだけでは判断基準になりえないなと思ったり。

加えて、腹囲に体脂肪率なんかもきちんと測らないとメタボリックシンドロームそのほかの基準たりえないなと思ったり。

 

健康面に真っ先に考えが及びましたが。

次に気になったのは、筋肉と脂肪の比重がそこまで違うなら、大相撲力士の体脂肪率ってどうなってるの?って事でした。

大相撲たまにテレビで見る程度ですが、力士の脚の筋肉とか特にすごいですよね。

体重を支えて複雑にバランスを保つ筋肉量はそうとうなものと思いましてね。

http://aganism.com/sumou/taishibou-rikisi-bod-pod/

 

上URL様によりますとやっぱり体脂肪率はそんなに高くないようですね。

20%代の幕内力士もたくさんいらっしゃるようです。

 やっぱり大相撲力士の体重は相当な筋肉量に支えられたうえでのものだったのですね。