shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

今年は風邪をひかなかった

基本的には脳出血で倒れる以前は、まぁ丈夫でした。

ろくに風邪もひかないので、女性が多い作業療法士の中、男で丈夫な私は一人部署や、一人職場に配置されることも多かったです。←職場単位で丈夫さに定評があったようです。

ふしぎと身体が不自由になってからは、風邪もひきやすくなって、年に何度も風邪をひいてはかかりつけの内科を受診しています。

風邪, 病気, 発熱温度計, 温度上昇, 微熱, 医療, 薬瓶, 水薬

で、今年も11月後半にさしかかったな~と、思い返すと、今年は風邪をひいていないなと思ったり。

ここ数年にしては珍しいなと、何が良かったのか考えてみています。

例年と違うのは、いつもの年より一生懸命走れるようになろうと努力して、体を動かしてよく食べた結果体重が少し増えましたね。

https://sportsone.jp/nutrition/column/254.html

上URL様より、体脂肪率が下がっても風邪をひきやすくなるってのはあるようですね。

私の場合はもう少し体重は落としても良いようにも思うので、理想的なバランスを探っていきたいと思うところであったりします。

 

あれこれ、相互に関係するのでバランスが難しいですな。

 

そして、油断してると、残りの年末に風邪を引いたりしかねないので、気を引き締めないとですね。