shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

今年も来ましたアイスバーン、路面凍結注意

青森県は、日中のうちまではそこまで歩くのに危険なほどの滑る足場ではなく、仕事に歩いて行く時もアイスピックを付けた杖を持って行くほどではないかと、カバンだけ持って出かけました。

ところが、仕事を終えて夕方に外に出たら、路面は日中とはまったくの別物でしたね。

f:id:shinmaimana:20191204210854j:plain

たった半日でアイスバーンの完成です。

上画像は今年の初アイスバーンですが、それは見事にツルツルテカテカの油断したらすってんころりんな状態です。

さすがにみんなタイヤ交換は済んでいると思われますが、それでも道路は自動車がなかなか進めずにならぶならぶ。

これからの時期はどんな移動手段を使うにせよ早めに動かないと危険な時期ですな、慌てるとろくなことが待っていないかと。

急いでいる時に限ってよく転びます。

慎重にすべりそうな足場を見極めて足のつき方体重のかけ方さえ気を付けて歩けばどうという事もないのですが、急いでいるとその慎重さが失われますからね。

 

いやまあ、いっても雪国生まれの雪国育ちなので路面がすぐに凍るのは知ってるつもりなんですがね、毎年の事ながら今年はもう少し大丈夫かとついつい期待はしてしまったりしますね。

これからの時期はスマホをいじりながら歩く人も当分は見なくなると思われます。

 久しぶりに実際アイスバーンの路面を歩くまでは、今年はアイスピック付けた杖使わなくても大丈夫かもとか甘い考えも有りましたが。

実際、すべり倒す路面を歩いてみるとこわいですな、ケガするよりは慎重にアイスピック杖を持ち歩いた方が良さそうですな。