shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

使い捨てマスクどっちがおもて?どっちがうら?

すこし昔の話しですが、当時、勤めていた介護老人保健施設で休憩中に使い捨てマスクの表面てのは正式にはどっちなん?って論争が巻き起こった事が有りました。

f:id:shinmaimana:20191206080931j:plain

 

f:id:shinmaimana:20191206081034j:plain

マスクの耳にかけるゴム紐をのり付けして有る部分は、使う人からみて内側と外側どちらに来るのが正しいのって話です。

 

これまた半々ぐらいに支持が割れましてね。

上画像のゴム紐をのり付けして有る部分が内側派としては、のり付けしてある面が見えるというのはみばえがよろしくない、おかしいように思えるってのが支持の理由だったかと。

 

下画像のゴム紐をのり付けして有る部分が外側派としては、見た目より実用的な機能面から考えて、のり付けしている部分が話すたびにこすれるのは不快ってのが支持の理由だったかと。

 

で、この論争休憩時間中に完全決着がつきました。

行動力のある看護師さんが〇〇医理科(医療、介護用品を幅広く扱っている業者さん)のお客さん相談室に電話して聞いてくれました。

 

解答は、どちらでも、マスクの性能は損なわれる事無く使用していただけるように作られているが。

厳密にというなら、ゴム紐をのり付けして有る部分が外側(下画像が外側)が正しいのだそうです。

インフルエンザも増えてきているこの頃、マスクをつける機会も多くなるかと思いまして、話の種にでもと思いまして失礼しました。