shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

脳出血、手術の事

右脳被殻出血30mlの手術は結構派手にカパッと頭の横を開けた大きな手術だったみたいです。

約八年経っても手術跡がハッキリ解りますからね。

手術後数日経過した頃の強烈な記憶として、手術あとが腫れて熱をもち辛かったのでナースコールをしたら医師が医療用のホッチキスで傷口をパチンと止めた事が有りました。あれは痛かったですよー。

縫い方が浅くて痛みが治まらまいなら深くとめれば良いじゃないという理屈は今は理解出来るのです、早期の根本治療より痛み止めがいただきたかったのですよ。

ちなみにその後リハビリテーション専門病院に転院し一年ほどの入院生活ですっかり病み痩せしてしまい病前体重80kg位が、60kg位まで落ちました。

健康的に体重が落ちたなら良かったんですが、病院のごはんがおいしくないのと、運動不足で筋肉が落ちて体重が減ったのは不本意でした。

退院して一年以上かけてプロテイン飲みながら、必死でリハビリと筋トレして70kgまで戻しました。私はこの経験から親しい人が長期入院したらお見舞いの品はプロテインが良いと思うのです。

プロテインを購入してみてみるとインスタントプロテインって書いてあるんですんですね。お手軽にタンパク質を取れますよという事ですな、タンパク質の場合はアミノ酸スコアも考えないといけないので、特定のアミノ酸が特化して多くても不足しても良くない訳ですが。で、手軽に低カロリーアミノ酸スコア100ってのはなかなか良いのではと思ったりアミノコンプリートを勧めたいです、カプセルはデカくて飲みにくいですが頑張れば大丈夫、薬慣れしてる私の場合は3錠位まとめて飲んだりしますし。いやあ、コスパが最高なんですよ。プロテインみたいにシェイカーが要りませんし、水さえ有れば飲めます。