shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

ボディバッグ+ダイソー保険証入れの組み合わせはアレコレ必要な物をまとめるのに便利

f:id:shinmaimana:20190509162054j:plain

愛用のボディバッグとダイソー保険証入れはこんな感じです。↑
まずは私の身体状態について少し説明を、左半身が麻痺しているもので左の手足が不自由です。

出かける際の持ち物は最小限にしたいところですが、病院や役所に行くときに忘れ物が有ると、移動手段がおおむね歩きの為に時間的なロスは大きいです。

そして、病院での支払いの後、領収書をその場で保険証入れの決まった場所にまとめて管理すれば紛失もなく、役所で償還払い手続きをお願いする際にも、容易です。

病院の領収書はきちんとまとめておかないと、のちのち探すはめになりますので、良い方法かと思います。

保険証入れポケットも多いし大きさも大小有るので、色々まとめてしまえます。

私は

保険証入れに・保険証・内科の診察券・耳鼻科の診察券・他診察券2枚・ケアタクシーの会員証・タクシー等利用券のつづり・身障者手帳・病院の領収書をまとめて収納して持ち歩いています。これだけ入れてもかさばらずスッキリ邪魔にならずに持ち歩けるのはありがたいかぎりです。

 ボディバッグの方に色々入れた保険証入れ・財布・家のカギ・ハンコを常時入れて持ち歩いています。

財布の出し入れがスムーズなので、片手でもでサッと支払いが出来るのがありがたいですね。

小さいポケットに薬がしまえるのがありがたいのと、

本が好きなので一冊くらいなら持ち歩けるのも良いです。

 毎日の小さな不便は積み重なるとけっこうなストレスになりますから、少しでも楽に出来るように何とか工夫してしのいでおります。

下は靴紐の結び方の工夫ですよろしければ、

shinmaimana.hatenablog.com