shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

自動車用身障者マークの入手方法について。

f:id:shinmaimana:20190503155109j:plain

これですな。 ↓コメントいただき、さっそくリサーチの不足を反省して調べてみました。

私が購入した8年前は散々探しても無くて自動車の購入時に、業者さんに障がい者手帳を提示して注文で購入したんですが。

100均のダイソーにも、セリアにも有ります。

さらにモノタロウにも有りました。

Amazonに至っては和柄くまモンなどの面白いデザインのものまでたくさん有りました。

身障者用駐車スペースに一般の方も停め放題になってしまいますから困った事になってしまうような気もしますが、まあ、身障者マークが車に貼ってなくても、身障者スペースに駐車している車は多いですからね。

私のように身障者で、自動車のドアを大きく開けないと乗り降りがしにくい身の上としましてはこのマークを車に貼って、身障者スペースに駐車させてもらえるのは正直ありがたい事だったりします。

 

どこで売っているのか入院していた病院などでも教えてはもらえませんでした。

※ついでにいえば、私自身介護、医療分野で仕事していた作業療法士ですが身障者マークがどこで手に入るのかは、知りませんでした。意外に知られていないのではないかと思いまして紹介してみましたが、結構いろいろなところで売っているみたいですという結論に修正です。

 

私は自分で自動車の運転は出来ないので、奥さんの運転する車に乗せてもらってばかりなのですがね。

下はおまけの追記です、

私が運転免許をあきらめた経過についてです。

よろしければですがこちらもよろしくです。

最近(H31年)事故を起こした方が早めに運転をやめていたら防げていたであろう事故も複数報道されていましたし、今では私はサッサとあきらめてよかったと思っています。

shinmaimana.hatenablog.com