shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

弘前桜まつりライブ配信検討しているみたいです

f:id:shinmaimana:20200321163904p:plain

外出自粛、から中止が発表された弘前桜まつりてすが。

shinmaimana.hatenablog.com

ライブ配信を検討しているみたいですね。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toon/region/toon-20200328084216

上URL様にて紹介されていました。

上URL様によると弘前市ではライブ配信やったことはないそうですが、近隣の田舎館村でも田んぼアートライブ配信したりしてましたし、弘前市は桜に対するこだわりが強くてとにかく街のあちこちに桜を植えたおすくらいの、かなりの気合いの入り様ですからきっとライブ配信も実行することと思います。

さらに、

例年通りであれば平日でもそれなりに人手が多いですから、人出が多いと望んだように上手く撮影できないでしょうし、自粛を逆手にとった(転んでもただでは起きない?)良い試みかもですね。

今年は観光客あきらめて、現在の新型コロナ騒動がおさまった、来年以降にたくさん観光に来てもらいたいと先を見越した先行投資的な取り組みって良いように思います。

桜まつりに出店をやる予定だった業者さんなどは、今年の仕入れが無駄になってしまったと困っていたようなので、こんなふうなアグレッシブな取り組みのニュースはなんだか嬉しいですね。

少しだけ前向きになれる気がします。