shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

今年の冬は杖を使わないようにしてみようと思います。

青森ですら今年は雪が降ったり、融けたりのくり返しです。

何ともこの時期こんなに雪が無いのもおかしいように感じたりします。

shinmaimana.hatenablog.com

 

f:id:shinmaimana:20191120191409j:plain

上画像は令和元年11月21日ですが。

それにしても、年が明けても今年は雪が少ない。

降っては融けてを繰り返すものだから凍っている所はしっかり凍っていて滑ります。

さすがに雪はある程度積もりましたが。

令和2年、今年は除雪の業者に市が助成を検討しているとローカルな報道が有ったほどです。

 

ちなみに上画像の場所は、天気が良ければ岩木山(富士山の半分くらいの標高の津軽の山です)が見えるのですが曇っていて見えません。天気が悪いと冷え込んで融けた雪がまた凍ります。

景色のいい所なので気に入っていて、子供たちと散歩に来たりしています。

ちなみに弘前公園の堀から少し離れた坂道の上に有る天満宮敷地内の小さな公園なのですが。

推定樹齢500年以上のしだれ桜が有ります。

今年は例年よりも早い桜の開花予想もすでに報道されていたりして、本当におかしな気候です。

f:id:shinmaimana:20191120193800j:plain

 今は葉も全部落ちてしまってさみしい姿になっていますが、春には毎年みごとな花を咲かせます。

shinmaimana.hatenablog.com

 夏は足元の砂地をよく見れば蟻地獄の巣がたくさんあったり、早朝に行けばカブトムシが見つかったり。注意深く木の上を見るとリスがいたりもする子供とお散歩で行くには良い場所です。

 

で、雪が有る路面で意外に危険なのが、神社なんかに有るツルツルした敷石や横断歩道(ツルツルした塗料のもの)の上に積もった雪はこれまた豪快にすべったりするので慎重に足をかけないと危険だったりします。

 

 

今年は、これから気合を入れて雪が降り積もるかもしれませんが、雪が少ないのをいい機会と考えて可能な限り杖を持たないで移動するようにしてみようと考えてました。