shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

夏休み恒例イベント(子供たち企画のおでかけ)

わが家では、夏休み恒例イベントとして子供たちと一緒に映画を観に行きます。

毎年の恒例としては。

仕事がパートの私が平日の休みの日を予定して計画。

私は自動車の運転が出来ないので、バスを利用して映画館まで行きます。

家の最寄りのバス停の時間表や、乗り継ぎのバス停時間表、映画の上映時間など必要な情報は子供たちと一緒に調べます。

どの時間の上映に間に合うように映画館に着きたいか考えて、時間を逆算して、出発時間から子供たち主導で計画して行動です。

当然、計画が甘かったりする事もありますが、そこは休みの日ですし、計算違いや失敗も流動的に動いて楽しむ姿勢で、思いどうりの時間に着かなくても、先に昼ご飯を食べるなり、映画館のおみやげコーナーの散策をするなりして楽しむようにします。

必要な交通費は事前にあえて子供たちに渡しておきます。

これにはわけが有って、今ではしっかり者の長男ですが、以前に都度、都度、次に必要なバス代を渡していたら、あまり自分で考えずに予算を使いがちなようであったのです、目先の誘惑に負けてガチャガチャに次のバス代を使い込んだことも有ったり。

対して、行き帰りのバス代とまとめて渡すと自分で計算して、一貫して子供が自分で管理できているように思いました。

この映画を観に行こうプロジェクトですが。

毎年観るのは『ポケモン映画』になります。

劇場配信で手に入るポケモンが有って。

おみやげがわりにもなり、帰ってからもゲームで楽しめるのでお得なのですよ。

私もゲームはやるので、子供たちと毎年映画に行ったいい思い出になります。

 

 

今年に関しては久しぶりに奥さんが平日のお休みが取れたので、上の毎年恒例のプランではなく、行き先は映画で同じなんですが。

(次女は幼稚園に行っているのでさほど時間もない)

普段次女にかかりきりになる事の多い奥さんも一緒に夫婦と長男、長女の四人のお出かけプランにしました。

f:id:shinmaimana:20190725161508p:plain

いなかにいると移動手段が自動車一択になりがちのところを、バスなど他の移動手段も経験させつつ。

予算(交通費)や時間を、子供たち主体で考えて計画して実行する機会にしていましたが。

うちのように上の子たちが反抗期になって、さらに下の子がまだ小さくて手がかかるとなると夫婦と長男、長女の四人で外出できる機会も貴重になります。

移動は奥さん運転の自動車になりますが、毎年恒例のプランにゲストわく参加の奥さんをどうもてなすかを今年は子供たちと計画ですね。

まあ、(時間制限から)せいぜいが、映画館周辺の飲食店を子供たちとリサーチして奥さんに選んでもらうくらいですが。

 

と、計画しつつ四人で出かけてきました。

毎年前売り券購入で手に入るポケモンがあるので、映画の前売り券を買っているのですが。今年は買い逃してしまって、映画館で当日券を購入しました。

で、イオンシネマに行ったのですが。

映画館でも身障者割引があるのですね。

しかも、付き添いの人も一名同額。本人、付き添い共に1000円でした。

これはお得、ありがたいですな。(ちなみに購入時、入場時等に身障者手帳の確認等はありませんでしたが、まぁ、係の人に教えてもらいつつ券を買いましたし、私の体が不自由なのは見た感じでわかりますしね)

 

この4年は続けて毎年ポケモン映画を観に行っている、わが家ですが、毎年あった劇場でのポケモンの配信が今年はありませんでしたね。

特典はポケモンカードゲームのカードとガオーレディスクでした。

今年の映画自体は、昔の作品のフルⅭGリメイクでしたが、内容知っているものの、おもしろかったですよ。ピカチュウがフサフサしてました。