shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

10代の体力が有り余っているのはわかるが、親としては睡眠時間は確保して欲しい

子供たちの夏休みが終わって。

課題も無事に全部提出できたみたいで一安心。

いやいや、一週間たったら親の方にどっと疲れが出た感じがしますわぃ。

f:id:shinmaimana:20190831200810p:plain

というのも、夏休み終了間際、24時間テレビを観て夜更かししたあげく、終わっていない宿題があったことに前日に気が付いた長男。

反抗期は言う事まったく聞かないのでたまにポカやらかします。

小6にもなると体力有るから無茶がききますな。

徹夜して4時までかかって宿題仕上げてました。

40にもなると体力無いから無茶がききませんな。

夏休み中にとっ散らかった部屋のかたづけやら少しの寝不足と夏の疲れでちょいとしんどい。

 

その前の24時間テレビ観て夜更かし後の夜明けまで徹夜って10代の体力おそるべし。

40代の私は自分も昔はしょっちゅう徹夜してたものですが、そういえばそんなこともあったかのうくらいの過去の記憶ですね。

早く寝ないと次の日持ちません。

 

子供も睡眠不足は良くないです。

shinmaimana.hatenablog.com

 まぁ、今回の徹夜はそんなにいつものことってわけでもありませんし。

中学生になったら、テスト勉強やらいろいろ夜更かしすることも増えるでしょうし良い経験になったのかなと思っていたりします。

できるだけ小学生のうちは記憶力アップのために早く寝て、しっかり睡眠時間を確保して欲しいところですが、なかなか親の思う様にはいかないものですし、それが当然ですね。