shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

おのれカメムシ許すまじ

2日間にわたって私とうちの長女は寝不足になりました。

それというのもカメムシのせいです。

夜中に縦横無尽に部屋の中を飛び回る羽音のやかましい事やかましい事。

そんな状態では、音に対して過敏な所のあるうちの長女が寝られるわけもなく。

shinmaimana.hatenablog.com

ちなみに 次女なんかは同じ部屋で寝てても、自分が満足するだけ騒げば体力を使い果たしてサッサと寝てしまうので今回は特に影響なく寝不足にはならずでした。

shinmaimana.hatenablog.com

shinmaimana.hatenablog.com子供たちの睡眠時間をきちんと確保するのは重要事項と考えているので、なんとかみんな早寝出来るようにとがんばっているのですが。

 

おのれカメムシめ。

さすがに2日にわたって寝不足にさせられると、翌日は寝る準備と並行してカメムシ捕獲準備も万端整えました。

 

といっても前日天井にいるのが見えていながら捕獲できなかったことを反省して、大きめの空きペットボトルを用意しておいただけですが。

カメムシはおどろかせると悪臭を出すので、捕獲にはペットボトルの口の部分をかぶせてペットボトルの中に落としてしまうのが手っ取り早くて良かったりしますね。

で、今回のように天井にいる事を想定した場合でも大きめの空きペットボトルを用意しておけば天井までとどきます。

ちなみに私の身長は、磯野浪平と同じ178cmです。

https://rocketnews24.com/2011/10/26/145716/←磯野浪平の身長について。

わが家の天井には大きめのペットボトルを持てばアッサリとどきます。

 

で、きちんと準備整えてまちかまえていると意外にアッサリ捕獲できたりするもので、長女がやはり天井にいたカメムシを見つけて位置を教えてくれて、ペットボトルで即座に捕獲です。

 

翌朝、私も長女も久々の快眠でした。

秋のカメムシ困りますよねって話しでした。

本当に少しの隙間からでも家に入り込むみたいですし、よく見て確認しないと洗濯物にもコッソリくっついてたりもしますしね。困ったもんです。