shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

ウオシュレットパニック

先日トイレで身動きが取れなくなるという事が有りました。

別にトイレで具合が悪くなったとかではなく、タイトル通りウオシュレットのせいです。

f:id:shinmaimana:20191010120920j:plain

上画像タイプのリモコンの物でしたが、洗浄中に停止のボタンを押しても止まらなくなったのですよ。

こうなってしまうと下手に動くわけにはいきませんね。

リモコンが取り外し可能なタイプのものだったので外してながめつつ原因と解決方法について考える事5分程。

えらく長く感じた5分間でした。

f:id:shinmaimana:20191010121324j:plain

 こちらのウオシュレットのリモコン下の部分にボタンがいくつか隠れているんです。

で、

私を救ってくれたのは左下の『ノズルそうじボタン』でした。

押したらウオシュレットが止まってノズルが引っ込みました。

原因については液晶画面がずいぶん薄くなっていたので、もしやと思いましたが、電池切れのようでした。電池交換したら何事もなかったかのように正常稼働してましたし。

 

ウオシュレット作動中にリモコンが電池切れで止まらなくなってしまったら。

・画像のようなタイプなら簡単に取り外せるので、裏にある電池ボックスから電池を取りだして温めて電池が少し復活することを願う。

http://kaden.pcinformation.info/battery-warm.htm←こちらのURL様によると電池を温めると回復するというのは本当のようなのでこの場合の問題解決手段としては良い手かと思われます。

・ノズルそうじのボタンを押してみる。

今回私は実際この方法で何とかなった。

等で何とかなるかと思われます。

 

画像と同タイプのウオシュレットリモコンはたまに見るので、これと同様の緊急事態の際の助けになりましたら幸いと思い書いてみた次第でした。