shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

10日でゲームクリアしないでほしかった

11/15に発売になったポケモンの新作ですが、かなり夢中になってるうちの長男です。

昨日仕事終わって帰ってくるとご機嫌で『ポケモンクリアしたよー』と教えてくれました。

ゲームは平日は一日1時間、休みの日も2時間って決めたはずなんだけどおかしいですなー。

最近、妙に起きるのが早いな~とは思っていましたが、朝にコッソリポケモンやってましたなこりゃ。

学校帰ってからは宿題ちゃんとやってたし、夜更かししたりもしていなかったから良い傾向と思っていたら、まんまと時間ちょろめかされていましたか。

まぁ、反抗期の男の子のやる事、かわいいものですな。

してやられておきましょうかね。

基本的におだやかな性格の長男ですが、反抗期だけに最近は自分の好きな事得意な事では負けん気の強さも目立つように思ったりします。(同じゲームをやっている友達より先に進んでいたいとかですな)

度を越さないなら許容範囲内かなと少し甘く考えてます。

型にはめようとすると反発されるだけですし、度を越すようなら時間かけて、以前に一緒に話して決めた内容を再確認です。反抗期ではあるものの理屈が通った話は理解してもらえるのがありがたいとこです。

f:id:shinmaimana:20190817084454p:plain

 

で、ポケモンを遊んでいる時はいつもなのですが、ポケモンを交換しあったり共通の話題で盛り上がったりで長男と長女がすごく仲良くしてくれるのが嬉しかったりします。

反抗期同士で普段ケンカが絶えませんからね~、親としては子供がケンカばっかりしているのは見ていてしんどいです。

長女の方はまだしばらくポケモンのゲームクリアまでかかりそうですし。

長男も凝り性なのでやりこみ要素を当分は楽しむ事かと、当分仲良くしてくれるようにコッソリ陰からアシストしようと思っていたり。