shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

氷の上に鷺が立っていたって話でした。

下画像は鷺と思われます、近年、田んぼなんかでよくみかけるように思いますが、氷の上に立っているのを見るのは珍しいと思いましてね。

f:id:shinmaimana:20200116180440j:plain

しかも何羽も。弘前公園の凍った堀の上に立っていましてね、珍しくて仕事に行く途中だったというのにしばらくボンヤリ見てました。

 

ジィーッと見てたら少し飛びました、何かを狙ってた?

f:id:shinmaimana:20200116212839j:plain

別の子もいた。

鷺って何を食べるのかなと気になって、下URL様みてみました。

http://sizenkansatu.jp/07daigaku/index_s2.html

鷺って頭のいい鳥みたいですね、上の画像の場所カラスの巣が多い事で、地元住民には有名な場所だったりもするので、私はこの場所のエサはカラスが食べつくしちゃって、もう食べ物は無いのではと思いつつ見ていたわけですが、

 

同じ場所を何かを考えているようにジィーッと見つめて、

狙いすましたように一点を目指して飛び立つ鷺は、カラスとは異なる獲物を獲る手段を持ち合わせているように思わせました。

f:id:shinmaimana:20200116212920j:plain

この堀には外来種アメリカザリガニも多くいるのですが、アメリカザリガニは穴に隠れて越冬するみたいなんですよね、見つけて食べちゃってくれないかな~と、そんなことを考えました。