shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

恵方巻が手作り納豆巻きでもいいじゃない、と心から思うって話でした。

生きる事は食べる事。

生きる為には食べなくてはならないです。

がしかし、必要な事だから食べる事に罪など無いとばかりに受け身で今皿の上に乗っている物も、もとは生きていたということを考えず、そまつに扱うのは違うように思うのですよね。

 

別に私も食べる前にお祈りをしたりはしませんし推奨するつもりもありませんが、いただく命に対して最低限の敬意は必要と思うのです。

『いただきます』という言葉はあなたの命を私の命にさせていただきますの略とも聞いたことがあります、お寺の説法であったかと思います。

 

何が言いたいのかと申しますと、食品ロス問題が悲しすぎるって話でした。

シーズン的に今年も恵方巻の食品ロスはたくさん生じるんだろうな〜と思いましてね。

日本の食料自給率は平成30年度で37%と世界に誇れるステキな数値です。

今後経済的にいつまで、どの程度相対的に豊かでいられるか分かったものではないというのに。

日本が食品廃棄している画像を、日本に食料を輸出してくれている国の人達が見た時の嫌悪感は想像したくないですな。

『感情論的に廃棄しそうだし、日本には食料は輸出したくない』となっても、現状では十分な対策がとれていないのだから反論すら出来ないように思ったりします。

https://yukawanet.com/archives/ehoumaki20200203.html

上URL様は、農林水産省恵方巻の作りすぎを控えるように流通業界に対して要請したというもの。

自由競争大いに結構にしても、歯止めが利かない行き過ぎた資本主義の弊害が誰の目にも明らかな状態なのですから、この場合は国が介入するのも大いに良い事のように思います。

 

ちなみに我が家はみんなで納豆巻き作って親が恵方巻だよと言い張って恵方を向いて食べました。縁起を担ぎたいだけならこれで十分です。