shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

4月10日からは弘前公園自体を閉鎖する事に決めたみたいです。

青森県弘前公園は桜の名所なんですが。

今年は、桜まつりは中止になり。

shinmaimana.hatenablog.com

4月10日からは公園自体を閉鎖する事に決めたみたいです。

f:id:shinmaimana:20200407075205j:plain

下画像はR2年、4月6日の外堀の桜の様子なんですが。

この様子では、数日天気がいい日が続いて気温が上がればいつでも咲きますよってな感じですな。例年なら無条件で嬉しくなるところですが、今年ばかりはそうも言っていられませんですな。

f:id:shinmaimana:20200407075220j:plain
閉鎖するのを知った時は、ビックリしましたが、考えてみれば確かに、来週あたりにはこちらの桜も開花すると予想されてますから。早めに準備して起こりうる感染拡大を予測して抑止の方向に行動を起こしてくれて感謝しかないですね。

閉鎖しなければ、甘く考えて公園でお花見宴会をする人達も出た事でしようからね。

桜が咲いたら人がいない弘前公園の桜のライブ配信するみたいですし、今年は観光産業大打撃を受けるであろうなか自治体が先を考え手をうって頑張ってくれていているのは誇らしいです。

みんな耐えて頑張ってます、自粛もながくなって確かにクサクサした空気感は有る様に思えますが、先につながる出来ることを頑張ってくれている人達がいると実感できると自分も頑張らにゃ~な~とおもえますね。