shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

NOです.ゴールデンウィークの遠出

桜の名所な弘前公園が徒歩圏内にあるわが家ですが、今年は公園自体を閉鎖しています。

現在はきっちり閉鎖して、人も配置し絶対に通れないようにしていました。

弘前市の市長さんも写真をSNSなどに投稿するのもやめてほしい、としていました。

少し前には、さくらの様子を動画で配信する事も案としてはあったらしいですが、現状公園をゴールデンウィーク前に閉鎖してなお、桜が開花した公園外堀道路は渋滞気味になっていますし外堀の歩道を連れ立って桜を見ながらのんびり団体さんで歩いている方々も多く見られます。

弘前公園の近くの道路にはと立て看板が。

f:id:shinmaimana:20200502102741j:plain

『写真をSNSなどに投稿するのもやめてほしい』ってのは賛否有ったようですが。

現状を把握していれば遠方にあしを伸ばそうという発想などわいてこようはずもないと思っていましたが、規制なり罰則がないと、何がなんで悪いかに思い至らずにやってしまうものなのですかね?

ゴールデンウィーク前の現状でも他県ナンバーの車を見かけることが多くなったこの頃ですから、こりゃー出来る事は可能な限りあらかじめ考慮して呼びかけておいた市長さんの英断ですな。

県をまたいでの移動は危険です。

マスクをしていてもどこまで防げるか疑問なところなのですから屋外とはいえ観光地に行って多くの人が密集しては感染拡大の元です。

こちらのような地方の田舎でも大きめの商業施設は相次いで限定的な営業に切り替えて、部分的に閉鎖したりしていました。

ゴールデンウイーク対策に奔走しているようです。

誰がどう考えてもここがこらえどころですからね。

わが家も三人の子供たちが ゴールデンウイークに時間を持て余して騒ぎ出すことは想定されますがなんとか可能な限りの備えをして引きこもり生活頑張ります。