shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

左半身マヒですが、今年こそは走れる気がします。

夏も終わりに近づいて涼しくなってきました。

 だいぶ前から走れるようになりたいと色々やってましたが達成は出来ずにいました。

shinmaimana.hatenablog.com

東北在住としては冬になって雪が降ってくるまでにもうひと頑張りして今年こそは走ってやろうと少しあせってみたり。

youtu.be

速く走るためのフォームの改善方法について教えてくれている動画なのですが

「あれこれいろいろ考えすぎない」『重要なのは一つおなかを高く』それだけ意識と

なるほどです。

走りたいと思うと、あちこち部分的な改善点ばかりがたくさんうかんで、結局バラバラに部分的な修正をあちこちにいれていた、で走り方を完全に忘れてしまった身の上としては全体が連動しなくなっていたと考えれば納得ですな。

さて雪が降るまでに『重要なのは一つおなかを高く』これを意識するようにしてみて走れるか頑張ってみましょうかね。

というか走る

 

実はそれなりに手ごたえが有ったり。

前までとは、走ろうと頑張った後の筋肉痛の部位がちがうのですよ。

殿筋(おしりの筋肉)ハムストリングス(ももの裏の筋肉)、下腿三頭筋(膝下うらの筋肉)なんかの筋肉痛がけっこう強い。こりゃ使われていなかった筋肉に刺激が入ってるって事だ。良い傾向。良い傾向。と手ごたえあると頑張りがい有ります。

 

であるなら、殿筋(おしりの筋肉)ハムストリングス(ももの裏の筋肉)、鍛えたら良いじゃない、と筋トレも頑張ってました。

shinmaimana.hatenablog.com

 大腿の屈筋と伸筋のバランスくずして膝に痛みを出してもいかんのでスクワットもしっかり。

あと若干気がかりなのはつま先により体重がかかるようになったので、すぐに足指にマメができたり、この辺は根性論で何とかなります。←昭和生まれなので必要とあれば根性論も好物な私です。

途中経過的な内容になりましたが、走れるようになってまた報告記事書きたいものです。