shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

たくさんの内服薬と医療費の償還払いと肝機能

私は服用している薬が多い方だと自分でも思います。

増減は有りましたが、現在量としては。

 

朝は、

脳の過剰な興奮を抑える薬ってやつを2錠

血圧を下げる薬を3錠

の計5錠です

 

夕は、

脳の過剰な興奮を抑える薬ってやつを2錠です

 

朝夕あわせて7錠ですから、なかなか。

これで、風邪などひいて風邪薬なども処方してもらおうものなら、おそろしい量になります。

朝の薬5錠も夕の2錠もそれぞれ一包化してもらっているのですが。

特に朝の薬5錠をいっきに服用してるのを子供たちが見ると、

軽くひきつつ、『その量を、一回に飲むんかーい』って突っ込みいれてます。

 

 これでも、運動習慣定着して、血圧を下げる薬は1錠減ったのですがね。

手術後すぐの入院中などは、とにかく血圧を下げておかないと危険だとかで、

朝夕血圧を下げる薬をたっぷり服用していました。

もともと高かった血圧が下がりすぎて。

立っている時にあくびが出ただけで、起立性低血圧のような状態になってフラッと倒れそうになったりしたものです。

そこから考えれば、徐々に調整して薬も減ったと思えますな。

f:id:shinmaimana:20190616214857p:plain

脳の過剰な興奮を抑える薬に関しては手術後しばらくは飲んでおかないとダメって事で、朝夕小さい薬だけ元々は処方されていたんですが、一度よくわからない理由で倒れて、脊椎穿刺までして検査(これが太い針を何度も刺されていたかった)結果、脳の過剰な興奮は抑えておいた方がいいということで、薬が追加。

この追加された薬の薬単価が高くて、結構な薬代になる。

薬に関しては可能なものはすべてジェネリックをお願いしていますが。

2カ月に1回受診して2か月分の内服薬を処方してもらっています。

その月は病院代と薬代で、毎度毎度医療費が1万円越えです。

市役所に行って、福祉課で償還払い手続きお願いすれば、結構戻ってくるのでいいんですがね。

 

問題なのは、毎日毎日これだけ薬を服用していると、それなりの肝臓への負担もあるみたいで、血液検査をすると、肝機能の数値が正常値より若干高かったり。

健康的極まりない生活していて、何で数値が正常値からはみだすかな?

かかりつけの先生が言うには『薬が多いせいだから、多少数値が高いのは仕方がないさー』って。

『薬を処方したのあんたじゃろうに』と言いそうになります。

まあ、肝臓に多少負担がかかるのはわかっていても、薬を切るのは不安ってのはわかるのですが。

私みたいなのは、薬減らして、また倒れたりするよりは、現状維持が良いのは当然ですな。