shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

夏休み明けは不登校が増える時期、親も心配になりますな。

小学校の新学期が始まりました。

学校, 学校ã«æ»ã, Schulbeginn, Einschulung

夏休み明けは不登校が増える時期であるらしいですね。

生活リズムも不規則になりがちだし、気持ち的にも不安定になりやすいとのこと。

 

夏休み中不規則で自由だった生活を、また朝早く起きてきちんと準備して学校へ、決まった時間座ってみんなで授業って生活に戻すのですから、それはなかなかたいへん。

 

子供たちなりの人間関係もあるでしょうし場合によっては面倒にかんじたりもするのはよくわかるようにおもいます。

 

毎年のことですが、いつもながらすこし不安になったりします。

shinmaimana.hatenablog.com

一時期実際に娘が朝起きて『学校行きたくない』って言う事が続いたことがありましたからどうしても不安にはなったりはします。

以降できるだけその日に有ったできごとそのほか自分から話しやすいようにして聞けるだけ聞くようにしているのですが。

今のところ学校でのなやみはそんなに無い様子ではありますが。

 

今日から学校でしたが、なんという事もなく。

休み明け、元気に学校に行きましたね。

shinmaimana.hatenablog.com

 あまり心配のさきどりをしても仕方が無いのかもしれませんね。

本当に一安心です。

出来る事は精一杯していたつもりでしたがやはり、長期休み明けのこの時期は朝、子供たちの『学校行きたくない』って言葉が出ないか不安にはなります。

子供思考は驚くほど柔軟だったりしますし、きのう悩んでた事今日はケロッとしてたり。

心身共に成長早いですね、要らない心配ばかりしてないで、きちんとみていないと成長見逃しますね。