shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

尻屋崎灯台、障がい者手帳使って無料で入場できました

タイトル通り、尻屋崎灯台青森県下北半島東通村にあります、に行ってきました。

f:id:shinmaimana:20190924093920j:plain

f:id:shinmaimana:20190924094000j:plain

 

こちらは、参観寄付金というかたちで、入場一般200円となっていますが。

受付のお姉さんにきいてみたところ、障がい者手帳使って入場料無料で見学出来ました。介護者無料は聞きはしなかったものの本人のみ無料でした。

 

いやいや、こちらの灯台128段のらせん階段を上っていくわけですが、一段一段の高さもそれなりに有って、ちょっと頑張らないといけない感じですラスト10段ほどがより高くなっているうえに、頭上注意でした。降りてくる方ともすれ違いのゆずりあいになりますし。手すりは有りますが左側片方のみでした。

 

左半身が麻痺している私としてはこれはありがたかったかもです。体力が消耗した状態で下りの階段で手すり無しは正直きつかっただろうと思います。

 

う~ん、受付のお姉さん、階段結構キツイよって教えてくれてもいいのに。

と、思ってみたりもしました。

 

それにしても、頑張って登り切って上から見る景色は本当に絶景でした。

 

※なかなかいい感じに殿筋に負荷がかかって、良いトレーニングになりました。

 

障がい者手帳使って入場料無料にはなるものの、階段昇降にある程度自信が無い場合少し危なかったりもするので容易にはオススメできない観光スポットでした。