shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

マインドフルネスダイエットって実際のところ体重落ちるの?って話です。

1カ月ほどで3㎏程体重が落ちました。

本を2回読んだだけで。

 

ééã®æ失, éé, æ é¤, ã¹ã±ã¼ã«, ä½é管ç, 太ããã, ééä¸è¶³

 

shinmaimana.hatenablog.com

 上の記事で紹介した本ですが。

読み終えた印象としては結構に学術的な内容も含まれていたように思いましたが。

なんで、どうして、こんな場合こうした方が良いのだよってのが物語り形式で書かれているので、とにかく読み進めやすいです。

 

で、まぁ、マインドフルネスってこんなものなんだね、ってストーリーを通して読んでみて、

興味を持ったところでマインドフルネスについて、少し詳しく理解しようと意識して読み返してみるとおもしろいのではと感じました。

 

すると自然と食習慣が変わるので、なにかをしたわけでわなくとも、しぜんにゆるくではあるものの体重が落ちましたな。

で、実際、具体的には2回読んでみましたが。最初に書いたように3㎏程体重が落ちました。

私は40歳なので一度増えるとなかなか体重が容易には落ちにくかったりするのですがね。

 

結論ですが。

以前に大きな病気をして長期入院(1年程)した時は10㎏ほども体重が落ちましたが、この時は筋肉量も大きく減ったのも自覚したので、うれしくなかったものです。

私の感想ですが、自分がストレスで不必要に食べたりしてる事を自覚出来ただけで価値が有ったかなと

 

おそらくは長期的に考えなければ、大幅な体重の減少などは望めないのではないかとは思います。

精神論に頼らないで徐々むだな摂取カロリーをけずるのには有効な手段なのかと思います

 

自分の健康のためと、思春期になる子供たちとの話のタネにこの本、本体価格1480円、高くは無かったかなと思っていました。

若い頃はごり押しの筋トレと食事制限で体重コントロールしていましたが、40にもなると精神論に頼るのはきびしいですからね。

shinmaimana.hatenablog.com