shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

メガネをかけると耳が痛い(痛みの原因は直接その場所には無い場合も)

365日お風呂と寝る時以外はメガネを外す事のない私としては。

 

メガネをしていて痛みがでたりするのは大きな悩みだったりします。

 

何が言いたいのか、先に言ってしまえば何の事は有りません、ちょっとしたことが原因で他の場所に痛みが出る事は大いに有るということです。

 ç®, ãã¬ã¼ã , ã¡ã¬ã, ã¬ã³ãº, ç¼ç§å», å, å¦æ¹, åç§ãã¦ãã ãã

 

どうにもメガネをかけていると右の耳がだんだんと痛くなってくるのに悩まされましてね、長く使っているものでこんなことは無かったのですがね。

 

眼鏡市場』さんで購入したすごくかけ心地の良い『フリーフィット』なんです。

 

まず誤解の無いように『フリーフィット』はすごく良いメガネです。

 

何に問題が有ったのか?私です。

 

ちなみに『眼鏡市場』さんは購入したメガネの調整は無料でしてくれるので、トータル4回程調整をお願いしに行きましたね。

 

右の耳が痛いものだから、耳にあたるツルの部分を広げてもらったり、あれこれ親切に調整してもらいましたね。

 

で、痛いとその部分にしか注意がいかないものですが、時系列で考えて何か原因無かったかな?と思えば、やらかしてましたね。

shinmaimana.hatenablog.com

 前に転んだ時、左の眼の周り大きく内出血するくらいの感じでぶつけたんでした。

 

なるほど、右の耳に痛みが出てはいましたが、当然転んだ時もメガネはしていましたから、落ち着いてメガネを観察してみるとよくわかりました、鼻当て部分が少しゆがんでいたんですね。

 

結果、左右の耳にかかる負荷が右に偏っていたから痛みが出たという訳ですね。

 

鼻当て部分を『眼鏡市場』さんで調整してもらったらあっっさり問題解決でした。

 

店員さんに調整をお願いするにしても、どこが痛いから調整をお願いしたい、だけではなく、時系列から原因になりそうなことは話した方が情報が不足しなくて良いですな。

 

普段、リハビリテーションの専門職としてこの人のこの痛みは何で出てるかな?と身体相互の関連性や生活場面での負荷などもあわせて考えているのですが、私もまだまだですな。

shinmaimana.hatenablog.com

shinmaimana.hatenablog.com

ついでにいえば。

私は運転が出来ないもので、奥さんが何回も『眼鏡市場』さんまで連れて行ってくれました。

 

で、メガネの調整してもらっている間、子供達には待ってもらったり。

 

40のおっさんが未熟故に、『眼鏡市場』の店員さんに奥さんに子供達にまで迷惑かけてしまいましたって話です。